カニューレ交換
- 2017年11月11日
- 読了時間: 1分
雲一つない青空。昨夜は雨の後、気温が下がり、今日は15℃までしか上がら
なかった。乾燥した冷たい空気は気管切開している人に取って大敵である。
今日はカニューレ交換をしてもらった。娘は18歳になってから、私の希望で
交換をやり始めた。今は先生より上手く入れるようになった。先生が私の
意志を尊重して、許可をしてくださった。
最近、体調の変化が激しいし、気切の状態も良くないから、交換を定期的に
行わず、体調と痰の出具合によってカニューレを変える。気管の奥に肉芽が
あって、腫れが引かないので、息苦しさを感じる原因である。
気管切開してから30年が経つと粘膜の状態を良好に保つことが非常に
難しくなる。カニューレ交換には今までより注意をしなければならない。
交換自体はあまり痛みを伴わない(私だけ?)。もしそうであれば、娘の
お陰だと断言できる。


コメント