top of page

カニューレ交換

  • 2017年11月11日
  • 読了時間: 1分

雲一つない青空。昨夜は雨の後、気温が下がり、今日は15℃までしか上がら

なかった。乾燥した冷たい空気は気管切開している人に取って大敵である。

今日はカニューレ交換をしてもらった。娘は18歳になってから、私の希望で

交換をやり始めた。今は先生より上手く入れるようになった。先生が私の

意志を尊重して、許可をしてくださった。

最近、体調の変化が激しいし、気切の状態も良くないから、交換を定期的に

行わず、体調と痰の出具合によってカニューレを変える。気管の奥に肉芽が

あって、腫れが引かないので、息苦しさを感じる原因である。

気管切開してから30年が経つと粘膜の状態を良好に保つことが非常に

難しくなる。カニューレ交換には今までより注意をしなければならない。

交換自体はあまり痛みを伴わない(私だけ?)。もしそうであれば、娘の

お陰だと断言できる。

最新記事

すべて表示
ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

 
 
 
2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

 
 
 

コメント


bottom of page