top of page

今年の漢字

  • 2017年12月12日
  • 読了時間: 1分

曇り時々晴れ。とても寒い一日! でも、雪が降ってない。

今年の漢字一文字が先ほど発表された。「北」という漢字で、ちょっと予測で

きなかった人が多かったと思う。北朝鮮や北海道の話題と九州北部豪雨の理由で

この文字が選ばれた。

ま、どうでもいいことだと感じる。納得するか、しないか、個人の判断に

任せればいい! 一年間の出来事を漢字の一文字で表す必要がないと思っても、

やはり年末の行事として個人的にも考えてしまう。

さて、私が選んだ漢字は「涙」です。今年はよく泣いた。悲しい涙、悔しい涙、

苦しい涙、痛い涙を一杯流した。嬉しい涙は私の心の中に存在しない。嬉しい時に笑顔しかない。心の感情はすぐ顔に出るから、日本人に嫌われることが多いけど、仕方がないと思う。

建前の涙と笑顔は私にとって無意味です!


 
 
 

最新記事

すべて表示
ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

 
 
 
2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

 
 
 

コメント


bottom of page