今年の漢字
- 2017年12月12日
- 読了時間: 1分
曇り時々晴れ。とても寒い一日! でも、雪が降ってない。
今年の漢字一文字が先ほど発表された。「北」という漢字で、ちょっと予測で
きなかった人が多かったと思う。北朝鮮や北海道の話題と九州北部豪雨の理由で
この文字が選ばれた。
ま、どうでもいいことだと感じる。納得するか、しないか、個人の判断に
任せればいい! 一年間の出来事を漢字の一文字で表す必要がないと思っても、
やはり年末の行事として個人的にも考えてしまう。
さて、私が選んだ漢字は「涙」です。今年はよく泣いた。悲しい涙、悔しい涙、
苦しい涙、痛い涙を一杯流した。嬉しい涙は私の心の中に存在しない。嬉しい時に笑顔しかない。心の感情はすぐ顔に出るから、日本人に嫌われることが多いけど、仕方がないと思う。
建前の涙と笑顔は私にとって無意味です!

コメント