今年の漢字
- 2018年12月12日
- 読了時間: 1分
先ほど発表された。やはり「災」という感じが選ばれた。
確かに災害が多くて、何か訳の分からないパワーハラや事件と事故も度々に
報道されてた。毎年はそうだけど、被害に遭われた方々が納得していると思う。
ちなみに2004年の漢字も「災」だった。
当時「災」を選んだ理由には、台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災に
相次いで見舞われたことをはじめ、イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、
美浜原発の蒸気噴出事故、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が
多発したことが挙げられた。
そんな中、次々と人災を起こす人間の身勝手さに対して、神や自然が怒った
ように感じたという意見や、天災に対して人間がいかに無力であるかを
痛感したという意見も多く、「災い転じて福となす」のことわざのように、
2005年は福の多い年になって欲しいと祈るばかりだった。
今年もそうです。来年は平静が終わって、新たな時代が始まる。再び「災」の
出番がないように祈っているしかない。


コメント