top of page

今年の漢字

  • 2018年12月12日
  • 読了時間: 1分

先ほど発表された。やはり「災」という感じが選ばれた。

確かに災害が多くて、何か訳の分からないパワーハラや事件と事故も度々に

報道されてた。毎年はそうだけど、被害に遭われた方々が納得していると思う。

ちなみに2004年の漢字も「災」だった。

当時「災」を選んだ理由には、台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災に

相次いで見舞われたことをはじめ、イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、

美浜原発の蒸気噴出事故、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が

多発したことが挙げられた。

そんな中、次々と人災を起こす人間の身勝手さに対して、神や自然が怒った

ように感じたという意見や、天災に対して人間がいかに無力であるかを

痛感したという意見も多く、「災い転じて福となす」のことわざのように、

2005年は福の多い年になって欲しいと祈るばかりだった。

今年もそうです。来年は平静が終わって、新たな時代が始まる。再び「災」の

出番がないように祈っているしかない。

最新記事

すべて表示
ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

 
 
 
2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

 
 
 

コメント


bottom of page