晴れ。ポカポカ陽気。17℃。
体調不良が続いている。それでも新しい呼吸器の設定調整をしなければならない。
HT70プラスとPB560のほか、先日はトリロジーも持って来て頂いて、
3度目の挑戦を試みたが、失敗に終わった。
試せば試すほど呼吸が不安定になり、心臓にも負担がかかる。
胸部の苦悶感、肩から上腕にかけての痛み、悪心・嘔吐、日によっては下顎痛、
歯痛もある。腹痛も酷くなってきたが、薬でコントロールをしようとしても
上手くいかない。心不全の症状が続くと全身の熱感や発汗が強くなる。
これは心臓の動きが悪くなり、それを防ぐために自律神経の交感神経が
作動し、動きを活発にさせようとしている。
最近、皮膚の炎症に悩まされている。特に手のひらは赤く腫れて、亀裂もできて
体液が漏れて痛みを感じる。身体の内面的な問題なので、塗り薬が効かない。
臓器の虚血が関係していると思われる。次から次へ現れる症状にどう対処すれば
いいのか戸惑う。精神的なストレスも加わると、もう無気力に繋がる。
もう呼吸器を替えられる状態ではないと分かっても、日本では安楽死が法律的に
認められてない。呼吸器って厄介なもので、自然死を迎えることが難しい!
このボロボロの心臓は何時まで動くか? 正直言って、生きている心地が
しないので、あまり長く打ち続けると困る。
呼吸器の移行がなければ、もう少し前向きになれたかもしれない。
どうかな?