top of page

何とかセーフ!


晴れ。暖かい。20℃近くって、今の時期だと有り得ない。

やっと少し体調が戻り始めた。しかし、もう症状は完全になくなることがない。

果たして、それが風邪だったのか、慢性心不全の合併症が強く出たのか、

主治医には判らなかった。

採血の結果はシスタチンcの上昇以外、特に目立った変化もなく、すべての数値が

ギリギリセーフだけど、きつさがどんどんと増してくる。咳き込む回数も増えたし、喉の腫れがとれないし、全身の浮腫みで痛みが出る。

しかし、炎症反応がマイナスなので、おそらく風邪のせいではなく、心不全のために全身の水のバランスを維持が難しくなり、肺とお腹にも水が溜まる。

シスタチンcの数値が筋ジストロフィーの場合はとても大事で、腎機能低下の

早期の段階から検出することができる。私はインターネットからシスタチンのことを知って、3年前から定期的に調べてもらっている。

何故かというと、腎機能検査としては、一般的にクレアチニンや尿素窒素の検査が

あるが、食事や筋肉量が少ない筋ジストロフィーの患者に対して当てにならない。

シスタチンCはそのような影響を受けない。私の場合もクレアチニンと尿素窒素が

正常なのに、腎機能低下を示すシスタチンcが上昇している。

まぁ、人によって今の状態を知りたい人がいれば、知らない方が幸せだと人がいる。

私は知ったうえ、残された時間を過ごしたい! 例え治療が難しくても、その現実を

受け入れて、生きて行くほうがラクだと言えないけど、充実感がある。

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

お正月

2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

bottom of page