top of page

扁桃腺の白い粒

  • 2019年2月2日
  • 読了時間: 2分

曇りのち晴れ、13℃。

二日ぶりに車いすへの移乗。

扁桃腺の白い粒の正体がわかった。

口からポロッと出てくる白い粒。これは「臭い玉」と呼ばれるもの。正式名称は

「海戦」です。この玉を放って置くと重大な病気を発症することもある。普段だと

大きくなったら、口から自然にポロっと出るはずなのに、出なかったから、耳鼻科に頼むしかなかった。でも、一部しか取れなかったので、まだ飲み込む時に不快感が

ある。

臭い玉の原因は細菌の死骸の集まりらしい。喉に引っかかりを感じて、奥から吐き

出してみると出てきたりする。白い小さな米つぶのような塊で、潰すと悪臭がする。

臭い玉は、扁桃と呼ばれる喉のへこんだ部分に入っている。扁桃はいわゆる扁桃腺と呼ばれてきた場所で、喉の両脇にある丸い部分のこと。

本来、扁桃は感染を防ぐ役割を果たす。しかし、身体の抵抗力が弱ったりすると、

扁桃の病原菌の力が身体の抵抗力を上回ってしまう。こうして、扁桃に臭い玉の

原因となる細菌が集まってくる。

臭い玉が月に3~4回出ることが3か月以上続いたら、それは慢性扁桃炎になる。

慢性扁桃炎は放っておくと、免疫系の異常がおこりやすくなる。

掌蹠膿疱症や腎臓病などの病気になることがある。

今度、どうしたらいいのか、主治医と相談しようと思っている。

最新記事

すべて表示
採血と訪問診察

曇りのち雨。14℃ 昨日はカニューレ交換、今日は採血や検尿と訪問診察、明日は今年 最後の入浴。バタバタの年末だけど、静かなお正月が待っている。 元日と二日は誰も来ない\(^O^)/。ヘルパーさんは3日から、 7日から入浴が始まる。...

 
 
 

コメント


bottom of page