top of page

選択と後悔②


晴れ。気圧と体調の不安定に悩まされている日々!

実際に人生の中では、未来のことを予測できたとしても、知ることができない! 

良かれと思ったことが悪い方に転じることもあり、これではダメだと思っていた

ことが良い方に転じることもある。予想できる限り最善を尽くすべきであっても、 本来、考えの及ばないことについては神様の導きに任せるしかない。

自分にとって望まない結果になった時、人は後悔をする。後悔とは、後に

なってから、悔いること。ある行動をとった後に他の行動をした方が良かったと

気づいたときに、ああすれば良かった、こうすれば良かったと悔やむことである。

でも、考えてみれば、その時、他の行動をとることができたかどうか?

悪い結果になったからこそ「他の行動をとれば良かった」と思うのが後悔である。

しかし、人は未来のことがわからない。その行動をとった時には、結果が

どうなるかを予想できても、知ることはできなかった。

結果を知らない段階では、その選んだ行動をとることしか出来なかった。

選んだ瞬間では、上手くいくことを考えるとしたら、その選択をする以外には

あり得ない。後になっても、どんなに「ああすれば良かった」と思ったところで、

その選択が不可能だったので、後悔する意味がない!

クリックをいただけると

 嬉しいです。

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

溜息

弱音を吐く

曇り。寒い。今まで暖かかったから、身体のこわばりを感じる。 他の人たちが頑張っているから自分も頑張らなきゃと、弱音を吐きたくなる気持ちを ぐっと抑えて我慢した経験は、誰でもあると思う。 弱音を吐きたくなることは、自分の中にあるネガティブな感情に気付くことで、...

感動

bottom of page