top of page

移送サービス

  • 2019年8月8日
  • 読了時間: 2分

晴れのち雨。猛暑。

台風の日にどうにかホルター心電図を付けてもらった。昨日は付けたままで

移送サービスを利用して外出できた。いつものパターンのお出かけだけど、

それなりに楽しい! 

小さな幸せってこんなものだと思う。無事に帰っただけで感謝!

夕方にホルターを外してもらった。貼っていたところではやはり皮膚がめくれて

赤くなっていた。夏は汗をかく時に付けるものではないと思った。

住んでいる町では結構前から移送サービスがある。私は車を持っていないし、

娘がまだ免許証をとる機会がなかった。でも、車がないと不便なので、

社会福祉協議会の移送サービスを利用している。リフト車だから、

リクライニング車いすでもラクに乗れる。大体、月2回利用が可能です。

最近、運転をしてくれるのは、リハの先生で、付き添いとしてなぜかヘルパーさんの同乗は禁止されている(ヘルパー事業所の決まり)。だから、娘のほかに遠出を

する時、たまに看護師も同行してくれる。

サービスが始まった頃、料金は町内だと1回の利用500円、町外で県内1500円

(時間制限なし、午後9時まで)だったが、2013年からシステムが変わって、

年間費を払うことになった。決まった金額ではないので、寄付のようなもの、

利用者が決める。ただ。車を利用できるのは、月に2回までになってしまった。

最新記事

すべて表示
ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

 
 
 
2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

 
 
 

コメント


bottom of page