ガッカリ😞
- 2019年4月4日
- 読了時間: 2分
晴れ、やっと平年並みの気温。
今日は散歩と花見の予定だった。ところが、真夜中に動悸と不整脈で目が
覚めて、しばらくしてから、胸の痛みも加わり、娘を起こした。血圧が不安定で
頻脈と不整脈。意識も失いそうになったが、前から救急車を呼ばないように
娘に伝えている。
酸素を上げてもらって、ニトロ舌下を使い、どうにか乗り越えた。でも、今日の
外出を諦めた。安静を選んだが、ちょっとガッカリ!
ゲーテの言葉を思い出した。
『人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、
したくない』
やりたくても、出来ないことが誰にでもある。それに、やりたくなくても、
やらないといけないこともある。
難病で苦しむと、やりたくても、自分に出来ないことがあるのは当たり前だと思う。そのことでいつまでも、悔やんだり、不満に思ったりすると、今の生活が苦になる。
それよりも、代わりに自分にできることが探す。ただし、努力しても、見つからない場合は、自分を責めないで、諦めることも大事だと思う。
私にやれることはパソコンで文書をかくこととか、そして、最近は大きな喜びを
見つけた。インターネットの教会のミサに毎日参加すること!

娘が撮った桜

コメント