top of page

嫌いな言葉


快晴。春の日差しが日に日に強くなり、春の鳥たちの鳴き声も聞こえてくる。

今日もインターネットのミサに参加して、色々と考えさせられた。

人間関係の難しさや自分の信仰の弱さなど!

日本人が大好きな「頑張って」という言葉は、私が嫌い! 変えられない現実に

対して「頑張って」と言われても・・・

それよりも苦しさや痛みなど、どう共存するかと考えるしかない。

その言葉(がんばって)ではポジティブにはなれない気がする。

使いすぎて

「頑張る」は日本人の悪い癖を凝縮した言葉に感じる。

「頑張って」の言葉は挨拶ぐらいの意味しか持たない気がする。

「頑張れ」と余計なプレッシャーを与えるくらいなら言わない方がマシ。

「頑張る」という言葉はほかの言語に訳しにくい! 微妙なニュウアンスを含まれているからだと思う。 

ポーランド語では、「Trzymaj sie」という言葉があるけど、英語の「Hang in there」に似ている。しかし、努力しようという意味を含まれない。どちらかと言えば、

今の状態をキープしたら、どうにかなる!

そして、諦めないと同時に自分の弱さを見せても、恥ずかしくない。

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示

ブログ

新しいブログを始めました。 https://ankane32.blogspot.com/

お正月

2019年を振り返る

雨のち曇り。今年はあと残り一日! 印象に残った出来事 ・ローマ教皇が38年ぶり来日 ・天皇陛下が即位。「令和」に改元 ・消費税率10%スタート ・東日本で台風大雨被害 ・北朝鮮情勢 ・日韓関係悪化 ・ノートルダム大聖堂で大火災 ・桜を見る会の問題...

bottom of page