晴れ。空気の乾燥している。痰が詰まりやすく、加温加湿器はフル回転!
先日は昨年の日本人自殺者の数が発表された。減っているらしいけど、まだ多い!
私も正直言って自殺を考えたことがある。進行性の難病歴50年超えれば、何回も
自分に負けそうになる。当然、消えたいという想いが頭に浮かぶ。私だけ?
でも、身体が全く動かないから、どんなに辛くても、痛くても、生き続けるしか
ない。生きるか、死ぬか、その選択肢も病気に奪われると虚しくなる。
だから、安楽死を認めてほしい! 選択肢の権利があれば、死ぬか死なないか
別として、今よりもきっと気持ちがラクになる。
まだ自殺者が多い日本。その理由は?
日本人に比べて、欧米人はオープンに自分の意見をシェアする。日本で友達が
作りにくいのは、大抵の日本人は批判をされること、違う意見を持つことに
慣れていない。自分のエゴが非常に弱い日本人。人に何か嫌なことをされたら、
それを直接相手に言わずに、ただその人と距離を置こうとしている。
日本人との会話では表面的なものが多く、心の深い部分を共有できるような親友を
作るのは難しく、孤独な人が多いだと思う。タブにされている話が多く、死にたいと言えず、助けを求めずに自殺を選ぶ日本人が多い気がする。